人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸のフレンドリーなバーたち

長々となってしまった今年の大型連休に行った旅の話、
まだすこしネタはあるけれどこれで一応の区切りとする。
今回は富山市と高岡市にあるバー三軒について記す。
タイトルに北陸と書いたのは、この三軒だけじゃ富山県だけじゃないってことです。
 
ガラス美術館のあとバー『天使のわけまえ』に入ったのは8時近かった。
連休だからか飲食街にあまり人の姿はない。
歩いてるのも群れた若者ばかり、富山の人たちはホンマよく飲む。
金曜日の夜なんかは千鳥足の群れで溢れてる。
 
先客はなく、カウンターの開け放った窓のそばに座る。
二階だから吹く風が心地よい。
ヘビーに責める気になれずラム酒をまずは頂く。
以前教えてもらったとこさっき行ってきたよ、と声をかける。
そして明日行くとこ、どっかお薦めはないかと訊く。
北陸のフレンドリーなバーたち_e0359618_19294887.jpg
二杯目を頼もうとしたぐらいから客がぞろぞろ来てね、
カウンターはいっぱいになってしまった。
そうなると長居は出来ないね。
とりあえずもう一杯だけ飲んで店を出る。
 
なかなか一人飲みの人がいないのよね。
次も結構混むときは混む『バーみやた』へ、ひやひやしながら向かう。
しかし世の巡り合わせゆうのは奇妙なもんで、
そうゆうときに限ってガラガラだったりする。
不思議なもんである。
 
接客ゆうのは人柄が出るのか、
落語家のよな風貌と喋りのここの店主にはいつ行っても癒される。
さっきんとこもそうやけどピリピリしたとこがない。
バーボンをストレートでもらったっけな…。
 
勿論ピリピリしたバーテンダーもこの街にはいる。
ダンディーで寡黙なマスターも知ってる。
翌晩行った高岡のバー『モヒートモヒート』のよな距離の近い店ばかりやないけど、
この三軒はね、家に遊びに行ったようなあったかみがある。
友達のよな親しみがある。
だからまた来てしまう。
 
そうそう、ラムコンシェルジュの資格証ってゆうの見せてもらった。
バッジとともに写真に撮らせて頂いた。
高岡でも甘い酒ばっか飲んでたな…。

by wanio1507 | 2017-05-18 19:30 | 酔い | Comments(0)