人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢にまで見る夜のこと

今朝見た夢は、昨夜の続きのようだった。
見も知らぬ人たちと飲んで騒いで楽しくて、
目覚めたとき一瞬わからなかった。
岐阜だったり隣り合わせた女の子と仲良くなったり、
帰り道もどっかの参道で水掛不動があったり仲見世があったり、
あまりにリアルでね、
前世の記憶じゃないかと思ったくらいだ。
 
ホンマの話をしなきゃなんない、昨夜の話だ。
二ヶ月ぶりぐらいに高槻へ出た。
バーはどうも行き続けると癖になる、
足が遠退くと億劫になる、バーに限らずたぶんなんだってそうだろう。
『グランレゼルバ』に入る、もう6時でも真っ暗だ。
一杯目はマルガリータ、ショートカクテルから始めようか。
夢にまで見る夜のこと_e0359618_19320483.jpg
シガーがね、ちょっと恋しかった。
だから合わせるのは甘い酒、そいつが二杯目だ。
前夜BSで見た歴史の番組がスゴく印象的でね、その話をした。
室町幕府成立のころの話、
尊氏と弟との長い戦いがあった。
昔大河ドラマで『太平記』ってのがあって
そのころの話なんやが、まぁ戦いに次ぐ戦いなんよ。
 
わかりやすさと正しさ、そう彼ら二人を評していた。
勝ったのは尊氏、わかりやすさが勝利した。
でもね、正しさってのは時間かかるとも。
それって今の政治にそっくりなんだよね。
弟の正しさは三代将軍のころにようやく証明されたわけだが、
今の日本はどうだろうか?
 
何杯か飲んで話し込んだせいで9時を過ぎていた。
これなら『バッカス』も開いてるだろうと向かう。
 
看板が出て灯りが点いていた。
しかも客がいる。
空いてる真ん中に座ろうとするとあとで客が来ると、
訊くと常連の客が仕事で関東に移動するらしく、
送別会をするとか。
邪魔にならぬ席でまずはビール、
しかしここの常連客ってなんか個性的だよな。
夢にまで見る夜のこと_e0359618_19325388.jpg
あとから3人ほど来て、
主役が最後に登場、
印象薄い容姿なんだが
これだけ集まってくれるのはきっと魅力があるんだろう。
その盛り上がりにジンをストレート、
なかなかこうやって外から見てるの悪くない。
面白かったよ。

by wanio1507 | 2017-11-11 19:33 | 酔い | Comments(0)