人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その夜、四軒行く―2017秋の飲み旅2

たかが三ヶ月、それでもいろんなことがあったりする。
二軒目に訪れたのは『深夜プラス1』、前回も3日と通ったバーだ。
窓辺の席にはすでに先客がいたんで、
中央に座りビールがなにあるかと訊く。
シメイがあったんでそれを頼む。
その夜、四軒行く―2017秋の飲み旅2_e0359618_19215818.jpg
そういやね、
昼に本屋で時間潰してたとき手に取った雑誌がね、
クラフトビールのだったのよ。
今世界的にも流行ってるから日本のも人気あって、
どこで飲めるとかどこにどんなんあるとか、
それ見てたら高知には地ビールってないらしい。
四国の他三県にはあるんだがね、
酒飲みの県を自称してるのにちょっと残念な話だ。
 
スタッフに若い女の子がいたんだが見かけなかった。
とゆうか辞めたとかって話を隣の客がしてた。
店主も連絡がつかないとか…。
彼女には二軒紹介してもらってスゴく助かったからね、
挨拶したかったんだがなぁ。
業界に戻って来なきゃもう会うことないだろうしな。
 
バーボン飲んでもう一軒、次も前回訪れた。
高知と言えばってバー『コリンズバー』、ビルの最上階にある。
エレベーターの扉が開けばもう店内、
ちょっと暗く先客は奥のテーブルに数人、
カウンターの中央に怪しげなカップル、忙しそうに店主はカクテルを作ってた。
最初ね、若いスタッフかと思ってた。
以前のイメージがあまりなくてね。
ラスティネイルを注文、
その話をしようかと思ったんやけど
なんか違う話になってた。
なんだっけ?
その夜、四軒行く―2017秋の飲み旅2_e0359618_19225767.jpg
そのあと脂っこい熟年じゅくじゅく夫婦が来たんで二杯で終えた。
ようやく十時近く、そろそろ開けるだろうカジュアルなバーへ足を運ぶ。
 
そんなわけで最終地『バーカオス』、
そこじゃなに飲んだかな、ジンだったよな気がする。
朧気だが。
実は他の店に行く間にも寄ってて、まだ開けてなかったんだ。
だからアバウトな、
まぁバーとゆうよりカジュアルでミナミにありそな感じ、
新宿なんかもこうゆう感じすくなくない。
ある意味都会的、ヤバイ輩が集まる店だな。
それでも店主は覚えてくれていた、
白石とかって最近賑わせた猟奇的犯罪者と同じ名を持っていた。
万が一と不安になって親類縁者にいないかって調べたらしいよ。
 
結構酔っ払ってたし、
たぶん我が家のよにくつろげたからだろう酔いがグンときた、
他のバーはやっぱ緊張してたんだろね。
腹も減ってたから、なんか喰えるもんないかと言うと鍋が出た。
高知で鍋ってイメージないけどね、
彼曰く、秋がホンマ短いんだと。
南国土佐とは言うものの…鍋はうまかったッス。

by wanio1507 | 2017-11-14 19:23 | 酔い | Comments(0)