人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匿名とマスクとアレルギーと

アレルギーって言葉を耳にしたのは小学校高学年だったか、
それまで好き嫌いで給食を食べなかった子が急に持ち出してきた言葉だ。
ちゃんと医者の診断書なんかがあり学校も先生も「食べないこと」を認めざる得なくなった。
ストレスって言葉と同じく、
いつの間にやら意味は軽くなり広がっていった。
高校んときは花粉症とゆうアレルギーを持つ身になってしまうほどで、
瞬く間に席巻したと言ってもおかしくないだろう。

そしてマスク、これは花粉症が広がりがたくさんの人の着用を生んだ。
今は年がら年中マスクしてる人もいる。
神経過敏とゆうのか、アレルギーだけとも言えなさそうだ。

アレルギーの広がりと似てると思うことの一つにパソコン、
今は誰もがスマホを持ちネットとゆうものを介して繋がる。
名もなき者同士が繋がることが当たり前のよになった。
それこそ高校んときにそんなものはなかった。
パソコンだって二十歳ぐらいで手にしたしケータイもその何年後かだ。
ネットなんて言葉はここ十五年か二十年、一般的になったのはスマホが登場してからだろう。

匿名性はマスクのようなもんだ。
 
一昔前ならサングラス、でもファッションだよな。
非行というか不良というか、反逆のスタイルだったりした。
ロックンローラーやアウトロー、匿名性とはやっぱ違ってる。
うん、なんかね、
セコいというか汚いというか、
卑怯っていうのが一番合うのかな。
マスクに不良性はイマイチないよなぁ。

by wanio1507 | 2016-11-10 19:23 | 戯言 | Comments(0)