人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サタデーナイトは近場で飲む

昨日の午後、母親は南米へと旅立った。
マチュピチュを見に行ったらしい。
たしか十年ちょっと前にも、行ったような気がする。
毎年とにかく海外旅行はしてる。
 
前夜に雪のせいで寄れなかったのと母親がいないって理由で、夜パブとゆう名のバーへ。
バスで二十分ほどの地元のバー『パブザディスティル』、
ここを訪れたのもモヒートがキッカケだった。
そう、モヒートが日本で流行ったころ七年くらい前に初めてここに来た。
モヒートがおいしいバーを探してたんだよな。
振り返ると新しい店に出会うときはいつもなにかを求めている。
 
今はここであまりモヒートは飲まない。
ここではスポットで入るビール、選ばれた熟成チーズ、あとはスコッチだろうか。
昨夜はバーメシ、長浜のクラフトビールでIPA 、
アードベックの飲み比べがあったんでそいつも飲んだ。
十年とウーガダールとコリーヴレッカン、度数は46%から右肩上がり、
だから飲み方としても十年からだ。
まぁ深みがある…。
最初のはね、口にパッと広がる、あまり後はひかない。
次のは香りが甘め、口当たりもそう、後口にも少々。
その次がやっぱ深みがちゃうのよ、
口当たりはさほどじゃないのにね、後はすっごくひいちゃう。
サタデーナイトは近場で飲む_e0359618_07253215.jpg
そうそう、バーメシはボイルドウィンナーとガーリックトースト、
いかにもって取り合わせだ。
クラフトビールってのは地ビールの呼び方が変わって最近はもっぱら使われてる。
アメリカじゃそう呼ばれてたらしい。
缶だけど一杯目にはふさわしかった、食も進むし。
 
一人客がふらっと来て、ウダウダ喋ってたな。
面白くなさそうだったから相手せず、
最後にボウモアのボトラーズをストレートでもらった。
こいつも度数が高かったなぁ。

by wanio1507 | 2017-02-12 07:26 | 酔い | Comments(0)