人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年目の『ラロッシュ』と他二軒の話

23年目の『ラロッシュ』と他二軒の話_e0359618_19323686.jpg
3時半ぐらいに『ラロッシュ』に入店、
言わずと知れた孤高のバーテンダー岩崎くんが
「ようこそ」と笑顔で迎えてくれる。
彼と知り合ってもう十五年、互いに若かった。
飲み方や向き合い方を彼には教わった気がする、
一端のバーフライを気取ってたオレが今のよな酔っ払いになれたのは
ここと出逢えたからだ。
 
早かったかと訊けば、頬を緩めた。
そうだな、一年一年一日一日の積み重ねだ。
早いわけない。
あと二十三年頑張れるか?と訊いたら苦笑い。
先はとてもながく思える。
それでも六十、いや七十になってしまうのか…そりゃ厳しい話だ。
 
一杯目はモヒート、初夏にふさわしいカクテルだ。
まだ昼間だもんな、軽くいかなきゃ。
 
積もる話というのもない。
なにかを訊いたり答えたり、ぼんやりととりとめないことばかり口にする。
いつもそうだ。
去年は大河ドラマの影響もあって彼はオーサカを訪れた、
来阪はずいぶんひさしぶりだったとか。
今年はこっちだね、と尋ねる。
『直虎』は浜松あたりの話なんだがあまり静岡に今んとこ影響はないらしい。
朝ドラみたいだと彼は言う、ちょっと批判的だ。
個人的にはミッシングリンクというかね、
今川義元が殺されたあとのってあまり知らなくて、
いきなり織田信長に徳川家康がくっついてるイメージなんだよね。
だからパズルのピースをはめるような面白さがある。
 
二杯バーボンをストレートでもらう。
このあと『マツシタバー』に向かおうかなぁ…。
 
しかしまだ開いてなかったため一度ホテルに戻り七時過ぎに再訪、
前夜来たらシャッターがもう半分下りててね、
声かけたらいれてくれてトイレだけ借りた。
自転車で転けたらしく鎖骨折っちゃって、訊くと手術したらしい。
ボトルも買いに行けてないってのでビール、
そのあとは赤ワインってのをほぼ初めて飲む。
 
ステンレス入れてボトルでとめてって言ってからけっこう大怪我だよね。
骨がくっつくまでかなりかかるようだ。
大変な話だけどホンマ大事なくて良かった。
ホンマ良かった。
 
最後に寄ったのは『ゴッホ』、客は若いのがたくさんいた。
店主も若いし店も出来たばかりだし、たぶん居心地がいいんだろう。
ここはむかし『ラロッシュ』の前身の店、
我々が出会った場所でもある。
カリラを飲みながらぼんやり客を眺めてるとふと思い出がよみがえる。
年取ったなぁ。

by wanio1507 | 2017-06-15 19:33 | 酔い | Comments(0)