人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ローズバンク』でモヒートを

金曜日、特急に乗りオーサカ市内へ。
相変わらず混んでるんで前のほうの車両、比較的ギューギューじゃなかった。
北浜で下りて川を二つ渡る。
吹く風が心地よい。
 
迷ったんやけど、『ローズバンク』に入った。
先客はおらず店内はいい感じに冷えてる。
そんな気はなかったのにモヒート、ここで飲んだことあまり記憶にない。
ミントは最高値に近づいてるらしい、
モヒートって誰かが言い出すと我も我もってなるカクテルやから、
出るときはここでも出るとゆう。
「だいだいはハイボールですね」
やっぱりモルトバーに来る客はそうゆうチョイスやね。
『ローズバンク』でモヒートを_e0359618_10133710.jpg
二杯目におまかせでタリスカーをストレート、
最近飲んで悪くないって知ったのもあって拒むことなく。
「もう完全にスマホ依存ですよ」と店主、
ちょっとの信号待つ間でも見てしまうんだと。
ちょうど電車んなかでスマホいじってる乗客の話をしてたときだ。
たしかに便利やけど外じゃあまりスマホ触らないよにしてる。
なくて困らない程度、依存したくないって思いがあるな。
だから逆にそう言い切れるのはスゲーって感心する。
 
七時半ごろ『エース』の扉を開ける。
客が誰もいなかったんで訊くと今開けたばかりなんだと。
さきにあっち行ってて良かった、と胸撫で下ろす。
そうゆう虫の知らせとゆうか、勘が働いた。
最近どうも逆目が多かったよな気もするが…。
一杯目はひさびさにヒューガルデンホワイト、
ずいぶん飲んでない、
春先以来かな。
『ローズバンク』でモヒートを_e0359618_10142318.jpg
先日行った徳島の話をした。
初めてフェリーで和歌山から行ったと言うと彼は
「まだあるんですか?」と懐かしんでいた。
鳴門出身で18歳からこっちに来てる彼、
十代んとき遊びに来るとなるとフェリーでだったようだ。
当時はまだ淡路島に橋がかからず高速バスって手段がなかった。
 
地下鉄で南森町へ、最後の一軒に行くとするか。

by wanio1507 | 2017-07-16 10:14 | 酔い | Comments(0)