人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟のその裏で

腹をくくる、
50歳手前で友達は覚悟を決めたわけだが、
ふともし万が一妊娠してなかったらと訊いた。
今の検査薬はスゴくてほぼほぼ間違いないだろうが、
病院で診てもらったら出来てなかったとしたら、
逆にもっと大変なんちゃうか?と。
 
彼は少し考えてから深く頷く。
 
目に見えるもの、不幸ってのはそうゆうのがないからだって誰かが言ってた。
じゃああれば幸せかってのもまた違う話らしい。
きっと妊娠なんてなかったら結婚もたとえするにしても先だろう。
今の暮らしが極端に変わる理由もない。
彼が言う、
「そのうちしたいね、出来ればいいね」ってゆうリップサービスで誤魔化せる。
不倫オトコが言う、
「嫁とは別れる。もうすぐ一緒になれる」みたいな真実とは遠い言葉だ。
ダラダラと長続きさせるための誠実さだと言う人もいる。
 
けれど
「別れるかわからんが今はお前とおるときが一番ええ」って
誠実さには欠けているが真実だろう。
個人的には誠実さなんて持ち合わせてないしウソもつきたくないから、
もう黙って触れない。
危機回避だ。
きっと卑怯だとか汚いとか言われるのがオチだろうが
綺麗事っていったい誰のため?

by wanio1507 | 2017-07-26 05:50 | 日々のこと | Comments(0)