人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏と餃子とジンライム

夏真っ盛り、毎日口癖のよに「暑い」「暑い」と言ってる。
昼寝なんかすりゃおそろしいほどの汗、扇風機はずっと回しっぱなしだ。
 
京都の祇園、餃子を腹一杯食べたいと中華料理屋に入った。
やはり祇園祭の一ヶ月を終えた京の町は心なしか人が多くない。
店も夕刻とゆうに空いていた。
しかしね、
この店チェーン店なんやが必ず中華の国の人が働いてる。
昔アメ村んとこもよく行ったがあそこもそうだった。
それに客も彼の国、観光客が何組か入店しては二階へと消えた。
 
六人前、瓶ビール飲みながら食べる。
やはり餃子はうまい!
盛夏と餃子とジンライム_e0359618_19050448.jpg
彼の国じゃ水餃子がメインらしく、
それはそれでたしかに美味しく大好きですが、焼き餃子ってのはそれを勝っている。
飽きない。
一人暮らしんときは週に一度は必ずだった。
必ず食べていた、
と言うと二軒目のバーで皆が皆同じよな意見だった。
嫌いな人はもしかしたらいないのかもしれない。
 
そんなわけで『タリスカー』へ、
先客はなく店主内田さんは細い目を細めて迎えてくれる。
いつもの馬鹿話を互いに口にしつつ、ジンライムを一杯目に。
ここじゃ珍しい選択だろう。
盛夏と餃子とジンライム_e0359618_19053554.jpg
一昨日はめっちゃ酔っ払ったらしく、翌日は厳しかったと。
仕事終わりの深夜、ブラッディメアリーを皮切りに三軒ほど行ったらしい。
曰く、「チューハイがダメだった」最後の居酒屋での話だとか。
 
バーボンのストレートを飲む、フィッツジェラルドだ。
トウモロコシの甘さが良い。
夏場のウィスキーは正直厳しいものがあるけれど、
やっぱね、飲んじゃう。
ちょっと喉が潤ってからだと、なんの遜色もない。
二杯飲んでからベンリアック、
こいつももちろんストレートでいただく。
眼鏡をして気付いたんやがバーボンの棚のうえにそれがあった。
てっきり向こうのスコッチの棚にあるのかと思ってた。
バーボンを以外を注文すると内田さんがちょっと驚いていた。
そのあとね、
彼の故郷ともいえる北千住の話で盛り上がった。
次東京行くときは北千住を案内するとも言ってた。
いやいや、
オレなんてとうてい役不足だよ。

by wanio1507 | 2017-08-05 19:05 | 酔い | Comments(0)