人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みに行ってきた―高知その2

二日目の朝は思ったより早くホテルを出た。
町を知るには歩くのみ、
知らぬ町はどこを歩いても発見がある、
それを昔からのモットーとしてる。
 
とりあえず無目的じゃどうだろってのがあって、
前日高速バスから見たポカポカ温泉ってとこをスマホ片手に向かう。
と言っても距離はなかなかある。
その土地の空気、そこでしかないものを探しながら歩く。
住宅地のなかを、川沿いの土手を、橋を渡り商店が並ぶ通りを、
廃墟のよな建物や朽ちた民家をぼんやり眺め、角から出てきた猫の背を追う。
 
南国感はある。
木も花もこちらじゃあまり見ないのがある。
しかし人気はなく、
セミの鳴き声ばかり聞いていた。
 
魚、たぶん鯉だろうが驚くほどたくさんいる。
町中の小川でだ。
カニも見た、民家の軒先を流れる小さい川のなかで。
なるほど、自然がすぐそばにあるのか…。
イオンが見え、そこに向かう。
もちろん行ってもまだ開いてない。
いや、食品売り場はやってた。
暇そうな老人がウロウロしてた。
かなり広いイオンだ。
たぶんなんでも揃うんだろう。 
 
ポカポカ温泉まではそっから30分ぐらい歩いたかな、
着いたのが8時半ぐらいだ。
風呂自体はいろいろあったし狭くなく、露天風呂もサウナもあった。
客もほどほどいた。
湯に浸かるのはそんな長時間はムリなんで、まぁ小一時間いたかいないか。
夏休みに行ってきた―高知その2_e0359618_13464658.jpg
風呂上がりの楽しみの一つがマッサージチェアでほぐしてもらうことだ。
どこ行ってもあるとこじゃ必ず座ってる。
整体も好きだけど風呂上がりといえばこっちがいいかな。
汗も引くしね。
そのあと遅めの朝食にと生ビールとネギトロ丼、
これぞ休日っての感じだ。

by wanio1507 | 2017-08-07 13:46 | 旅人 | Comments(0)