人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みに行ってきた―高知その3

夏休みに行ってきた―高知その3_e0359618_19083290.jpg
前日はりまや橋のアーケード街にあった和食屋で食べたのは
海鮮丼とそばのセット、
これで市場内で食べたカツオのたたき丼と百円ほどの差、
こっちのほうが安い。
やっぱり観光客価格なのか…。
 
三日目は桂浜へ行く。
 
若いとき、
はりまや橋近くの居酒屋で飲みサウナに入ってからタクシーで夜中桂浜向かった。
四人でお盆休み行ったんやが、
一人が旅館じゃおもしろくないと言い出して野宿ならぬ浜宿したいと駄々こねた。
若気の至り、
それにオレ一人付き合って桂浜まで行ってね、
突堤かなんかで横たわって寝たんだ。
明け方か耳の横を自転車が抜けて…釣り人なんだろな。
朝になって雨がパラパラしてきて旅館に泊まった二人も現れて、
みんなで龍馬像を見上げた。
そこまではすごく印象的で鮮明なんだが、
そのあとどうやって帰ったかなに食べたかまるで記憶にない。
話はそこで終わってる。
 
バスでも行けるようだが、健康的に歩くことにする。
だいたい二時間半ほど、まぁかなりの距離だ。
しかし夏休みなんでね、
バカバカしいことがよろし。
歩けなくなったらバスを待てば良い。
時間は余ってる。
とは言うものの、かなりの距離ってひさびさに痛感した。
それでも足が痛くならないほうに驚いたね。
暑くて十何本ものペットボトルを消費した、
汗も出た出た。
海岸線に出てもうすぐだろうって思ってからも長かった、
あそこだけで五キロ近くあった。
しかも最後の難関はそのまま浜には行けず山を越えた先、
さすがにキツかった。
夏休みに行ってきた―高知その3_e0359618_19144527.jpg
着くとね、感動もたいしてないのよ。
観光客というか、元気だけがとりえな子供らが騒いでいた。
騒ぐほどのこともない、
海を見て波を見てテンションをあげてるだけだ。
土産物屋もあのときの寂しいまんま、
もっと寂しくなってる気もした。
閑散だ。
そこでメシでもと考えてたけどねぇ…。

by wanio1507 | 2017-08-08 19:09 | 旅人 | Comments(0)