人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅で気になった二つ、いや三つのこと

わりと関東には来てる気でいたけどそれまで気付かなかった。
もしかしたら最近のことかもしれないが、
まず一つは小田急に乗ってふと気づく。
窓にカーテンとゆうかブラインドがない。
バスのよにUVカットの薄暗い窓だった。
その翌日にJR乗っても同じでこっちはもうこうゆう流れなんだなと。
 
通勤で毎朝電車に乗ってると
ブラインドを下ろす若いOLや中年サラリーマンを当たり前に見る。
下ろす座るの動作が自然だったりする。
それがない訳だ。
 
たぶん真夏に来なきゃわかんない。
だからもっと前からそうだったのかもしれない。
ホームドアみたく、
ゆっくりと知らぬ間に変わっていってるんだろう。
 
もう一つ、これは帰ってきて気が付いた。
カードリーダー、
スイカリーダーってアプリを入れてるんだが、
二週に一度スキャンしてる。
残高やどこで乗ったかってのがわかる訳だが、
関東の電車のを先週見て驚いた。
 
関東は1円単位の運賃なんやね。
なんかそんな話聞いた覚えあったけどすっかり忘れていて、
それ見て、ああそうだったなと。
なかなか細かい。
しかも、
これはネットで見た話だが
ちゃんと一駅分運賃は最低入ってないと改札通らないとか。
こっちだと10円でもあったら入れて出るとき
足りない分払えばいいんだがそうじゃないらしい。
いろいろ違ってる…。
 
あと、これは電車じゃなくね、ウォータークーラーの話。
最近見ないなって話をしてたのよ、今もあるのかなってね。
そしたら、
小田急デパートの屋上ビアガーデン、
あれで上まで階段で上がったらなんと踊り場にちゃんとあるのよ。
すべての踊り場にあったし、
しかも若い女の子が使うとこまで目にしたよ。
 
見かけるとしても田舎、地方都市だろうと思ってた。
黒電話みたいなノスタルジックな感じで出くわすのかとね。
まるで想定外、あれはまだまだ古臭くないってことなんだろうねぇ…。

by wanio1507 | 2017-08-30 19:03 | 旅人 | Comments(0)