人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ月後の検査

すっかり秋っぽい、今日は有給取って病院へ向かった。
と言っても京都の西院辺りにあるから、
起きるのも出るのもいつもと変わりない。
電車が特急で三条から乗り換える、病院着いたのは八時だった。
 
受付は八時からで診察は八時半から、
10番目ぐらいで早めは早め、採血までは問題ない。
そっから一時間、待たされる。
 
待たされるゆうても、血を診ての話やから他になんかするわけでもない。
コレステロールの数値が上がってるか下がってるか、そのまんまか。
一応食事をちょっと意識した程度でね、
悪けりゃ遺伝やししゃあないって半ば開き直ってた。
遅かれ早かれだとね。
 
結果は前回より下がってた。
やれやれ、これで薬飲まなくて飲み続けるよにならずに済んだ。
ホッとしてるとスゴく数値上がってるのがあると、
最近運動してないかと訊かれた。
いや、変わらぬ。
朝通勤で駅まで歩くぐらい、それはここ何年変わらぬ。
 
ふと、電気で刺激与えて腹筋させる機械それを使ってること思い出した。
今朝もやってきた。
そう言うと医者は納得してた。
してたはしてたが…その数値は筋肉が壊れて出るものらしい、
血を診るだけでそこまでわかるもんかと驚いたが、
医者が言うに脂肪は燃焼してないよと。
なに? 
それってあの機械の全否定やん⁉
 
帰り道、壬生寺近くまで歩きスーパー銭湯に立ち寄る。
春先に前を通ったんだよ、記憶の片隅にあった。
風呂入って昼ごはん、ビールも付ける。
三ヶ月後の検査_e0359618_19145484.jpg
風呂も年寄りばかりでもなくね、
いったい何してるんだかいろいろな年齢が来てたよ。
ガラガラでもなかったけど水曜だから、ボチボチって感じだった。
酔いざましに京の町をぶらつく。
なかなかよく歩いたわ。
 
彼岸花は、うちの近所で撮った。
三ヶ月後の検査_e0359618_19162419.jpg
NTTのおっきな鉄塔、アンテナがある敷地に数輪咲いていた。
週末はどっかに足伸ばすかな…。

by wanio1507 | 2017-09-20 19:17 | 日々のこと | Comments(0)