11月半ばのバー二軒

もう5時に仕事場出るころかなり暗く、
祇園四条の地下の駅から出ると真っ暗だ。
裏口のよな出口、それでも外人がたくさん歩いてる。
目についたうどん屋、
京風とかゆうアバウトなうどんが食べれそうなんで
カシワの天ぷらのをいただく。
e0359618_18533570.jpg
まだ早いのか誰もいず、ラーメン屋っぽいけどテレビ見れる。
不味くはなかったよ、体ぬくもったしね。
 
一度見なくなったチャイナが
ちゃいなちゃいな言いながらわんさか歩いてる。
仁和寺をかすめ東へ、寒くなった。
京都の紅葉は今が見頃なんだろう。
 
『タリスカー』の二杯目はね、
お勧めと訊いて出してくれたバーボン、
オールドクロウなんやが安っぽいボトルじゃない。
黒なんだ、いつも見てるのと違うヤツだ。
さすがと言うしかないね、
オールドクロウとはと一瞬訝しんだけどもやはりちゃうね。
ダラダラと話をしたよ、
なかなかその夜は客も来なかったし珍しくゆっくり飲んだ。
 
あの人はね、
美味しい店をよく知ってるからいろいろ教えてくれる。
丸亀の話もね、友人レベルらしくてオレの名を出しゃと言う。
銀座にいたときは上京したら必ず顔出してくれたと。
そしてまた銀座と、
地元である北千住の話と美味しい店の話だ。
 
電話があって、切ったあと訊くと酒屋からだと。
東京の酒屋らしく注文してたスプリングバンクをね、
ちょっとラベル変わって中身も変わったようで、
試飲会で飲んだとき甘い感じがあったんが今ここにあるのはちゃうと。
封開けてしばらくしてようやく甘味が出てきたようで、
注文して取り置きしてたのも大丈夫だろうとね。
ロットが同じだから安心だと。
e0359618_18545420.jpg
じゃあそれをと注文、
ハーフにして前のと飲み比べさせてもらったよ。
 
8時をずいぶん過ぎてからようやく客、
若いカップルのようだったが彼らと入れ替わりに店を出た。
年内は29日までで年明けは6日の土曜日からとか言ってた。
たっぷり休みを取るのが内田流みたいだ。
一度飲みに行こうとね、
言ってもらえるのは大変嬉しいけど、おそれ多くてね。
 
地元に戻りバーに寄る。
やっぱり飲み足らないとゆうか、酔い足らぬ。
まずはビール、シカゴのIPA 、飲むのは初めてのヤツだ。
e0359618_18553113.jpg

[PR]

by wanio1507 | 2017-11-21 18:55 | 酔い | Comments(0)