人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬が始まるまえに行こう

金曜日、昼から抜けてサンダーバードで金沢へ向かう。
昼の便って一時間に一本しかないねやね、知らんかった。
自由席は3両、思ったより乗っていた。
琵琶湖の西を走る特急、にわか雨に虹がかかる。
冬が始まるまえに行こう_e0359618_19332530.jpg
駅弁を食べ終えるとうつらうつら、
雪化粧の記憶しかない余呉辺りで目を覚ますと雨、
鉛色の空だ。
ある人に言わせると日本海の冬はこれだとなるらしい。
陰鬱な空に雪、寒い寒い冬の到来だと。
 
3時過ぎに金沢に着く。
雨はやんでるものの路面は濡れている。
空気は凛と冷えきっている。
この冷たさが北陸、全く違う。
 
早い時間からやってるらしいクラフトビールの店、
スマホで調べた店に向かう。
金沢は何度か訪れたことがあり、
土地勘はあるんだ。
 
繁華街、片町にそこはあった。
裏通りとゆうかあまり店のない通り、
小さなビルの1階でね、一見するとわからない。
ケーキ屋とか雑貨屋とかそんな感じ、
明るくてね、真新しい。
メニューは黒板にあるだけの樽生ビール、
タップは6つほどあった。
今流行りのスタイルだ。
クラフトビールのブーム、やはりかなり来てる。
 
金沢の地ビールを思って訊くと置いてないと。
新潟やら三重やらスコットランドやらアメリカやら、
寒かったのもあって度数の高いのをもらう。
IPA らしいが濃くてあの独特な味わいは薄れ仄かに…。
店は今年出来たばかりだと言う。
金沢の地ビールならと何軒かメモ書いて教えてくれた。
一軒は昼からやってると言っていた。
 
店主は若く、
大学はオーサカだったようでちょっと話が盛り上がる。
二年ほど働き金沢に戻ってきてこの店を始めたんだそうな。
6時近くまでいてビールも五杯くらい飲んだか、酔ったわ。
 
6時オープンの老舗のバー、
十年くらい前に入ったことある『バースプーン』、
金沢といえばここと知らぬ人はいないバーだ。
バーボンをストレートでもらった。
ブラントンだったか。
なんでも最近25周年とかでホテルでパーティをしたらい。
あちこちでそんな話を耳にするよな。
ここも全国的に有名だからね、
たくさんの人が来て祝ってもらったと店主はおっしゃってた。
冬が始まるまえに行こう_e0359618_19335975.jpg
いろいろと話したんやがね、
結構酔ってしまってね、
もう一杯バーボン飲んで高岡行きに乗ったのは8時過ぎてたか。
ホテル入るまえに『モヒートモヒート』でジントニック、
一杯しか飲めなかったわ…。

by wanio1507 | 2017-12-03 19:34 | 飲み旅 | Comments(0)