人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しませてもらうバーたち

バーはね、
楽しむところであって、
楽しませてもらうってのを求めるのは違うって思う。
たぶんセックスも楽しませてもらうものじゃない、
楽しむもんだってとこは似てる。
 
翌土曜は夕方電車に乗って富山市へ出る。
地方なんでどこのバーも7時からしか開かない。
夕飯済ませて入ったのは猿若さんが経営する『バーみやた』、
饒舌さマックスのバーだ。
もうストーブが出てたよ、さすが早いね。
土産を渡して長いコの字カウンターの中央に座る。
その時点で彼はもうしゃべり出してる。
楽しませてもらうバーたち_e0359618_19005588.jpg
だからね、ジントニックにしたよ。
キングを飲んでたから
度数高くても前夜のよになりはしないだろうがね、
ちょっと腹が張ってた。
食べ過ぎた。
 
話はね、まずヨット、タモリカップで優勝したって。
トロフィーがボトルの間に飾れていたよ。
優勝と言っても、と彼は言う。
いろいろカテゴリーが別れてて、
勝つより楽しむことをモットーにしてるんだとか。
真剣に勝利に執着すると冷ややかな扱いがあるらしい。
楽しませてもらうバーたち_e0359618_19012448.jpg
次にフェアレディZ、憧れ続けようやく手に入れたらしい。
しかもオープンカー、
正直彼の見た目からじゃ結び付かないが、またそれが面白い。
若き日々から手に入れるまでの夢憧れの話、
リンゴのタルトともう一杯のジントニック。
ここはキャパがかなりあるのと、
富山の人がたいてい群れて飲みたがるの重なって時々スゴいのよ。
だから二杯だけ飲んで店を出、
駅とは反対方向の飲み屋街に足を向ける。
 
歩道に広がる飲んべえの群れをすり抜け入ったビルの3階、
『天使のわけまえ』、ここも富山に来たら外せないバーの一つだ。
先客がなかったんで窓辺の席に座らせてもらう。
アイラのウィスキーをと声をかければ四つ、
ラフロイグを並べてくれる。
珍しいので、
クリスマス限定のビックピート、
最近はホンマいろいろ出す。
 
15年のをストレートで頂いた。
これだけがたぶん飲んだことなかった。
スモーキーさは素晴らしく尖ったとこがない、スッと入ってく。
楽しませてもらうバーたち_e0359618_19015367.jpg
すこし話をしたのち
「これなんだかわかります?」とリキュールを出してくる。
当ててみてくださいと。
透明で無臭、口に含むと甘くなく苦くもない。
仄かな味わいはいったいなんだろうか? 
果物じゃなさそうだが…。
 
「木です」ボトルを見せてくれる。
京都の北山杉から作ったリキュールらしい。
誰もまだ当てたことないですと。
そりゃそうだ。
木なんて思い浮かばない。
野菜かとは思ったけどね、大根とか玉ねぎとかね。
木か…発想がスゴいよな。

by wanio1507 | 2017-12-06 19:02 | 飲み旅 | Comments(0)