人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日、大晦日の夜の話

パラパラとね、雨降った。
折り畳み傘を持って出た。
堺筋線で日本橋に出て地下街を歩いて、
毎年恒例のバーに行く。
 
人が、多かった。
アジアンな人々も多いけど
店がね、
例年よりかなりやってた。
居酒屋もバルも焼肉屋も焼鳥屋、
6時過ぎても開けてるとこがビックリするほどあった。
だから若者が街に結構出てたね。
 
路地奥のバー、入ると常連客が一人待ってる。
年越しそばが恒例でね、
なんか私がうまそうに食う姿が良いってんで
彼は楽しみにしてる。
一昨年は入れ替わりだったんで
残念がっていたらしく、早く来てたようだ。
一昨日、大晦日の夜の話_e0359618_10163060.jpg
日本酒もふるまわれた。
注文したのは桂花珍酒のソーダ割り、
昔からここではこれを好んで飲んだ。
やはり古くから来てる店はそんなのが幾つかある。
 
年末は振り返る話がどうも多い、
ここで会う人は年に一度とかだから訊かれるのはそうなっちゃう。
忘れることが増えた、と答える。
悪いことも喉元過ぎたらなんとやらで、
ときどき反省足りないなんて陰口叩かれたりもするくらいだ。
中島みゆきの古い唄にもあったよな、
忘れることは悪いことじゃないって。
 
さて、客がぞろぞろ来たので次に移る。
『モッシュ』か『エース』か迷いつつ南森町で下りる。
地上に上がるとホッとした。
ほとんど人がいない。
商店街もいつもの夜より灯りがなく人通りも少ない。
『モッシュ』には先客一人、
飲み友たこ焼きくんがすでに来ていた。
先に向こうに行ってると思って訊くと、
向こうは朝までいる予定だと。
朝には店主が息子連れて実家に帰る、高速バスで帰るらしい。
それまで付き合うらしい。
相変わらず仲のいい話だ。
しばらくぶりも会ったんで結構しゃべった。
シガーも吹かしラム酒も飲んだ。
客もちょろちょろ来て、
隣に声デカのハットマンが座ったのを機に腰をあげた。
 
ひさびさに付き合って『エース』まで行こうか。
歩いていくのもなんかずいぶんぶりだ。
梅田はやはり人が多い。
賑わっていた。
もう11時を越えてたからみんなこのまま初詣に行くんだろう。
私は0時までには電車に乗りたいんだがな、
どうかな…。
一昨日、大晦日の夜の話_e0359618_10173322.jpg

by wanio1507 | 2018-01-02 10:17 | 酔い | Comments(0)