人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜のバー二軒-2018夏旅

タイミングよく、
これをアップした翌々日からお盆休みに入る。
夏旅も後編ってな感じでまた旅に出る、
今回は西へだ。
ま、その話は帰ってきてからで、
前回のラストは横浜のバー、
数ヶ月前に噂を耳にしてどうしてもと思い、行ってみた。
 
中華街のなかかと最初は思ってた、
中にバーって何軒かあるからね。
詳しく教えてもらってね、それでも迷ったりしたよ。
なかなか分かりにくい。
花屋は、すぐ分かった。
その横手から入るってのが…まさか西洋風の鉄の扉とは。
開けてもね、
薄暗く足元に明かり、
石畳のよな廊下、
螺旋階段を昇ると屋根裏部屋のよな店内に言葉を失った。
ゴージャスでいてノスタルジック、
立派な青い革の椅子に腰かけるだけでちょっと異空間だ。
 
白衣のよな姿でね、店主は若く見えた。
年下かと思ってたら先週内田さんに訊いたら、
一つしか変わらんと。
人懐っこい顔してたけど
銀座で店を持つくらいのやり手、
内田さんとは同じ店で働いたことはないと言う。
見慣れないボトルがバックバーには並ぶが、
とりあえずはモヒートを注文する。
横浜のバー二軒-2018夏旅_e0359618_22062026.jpg
いろんなモヒートを飲んだけど、
らしくないといえばそうだし一番飲みやすくもあった。
アバウトなカクテルなだけに作り手がなにを望んでるかがわかる。
 
客がいなかっただけにいろいろと話させてもらった。
すごく楽しませてくれた。
もう一杯ロングのカクテルをもらって、
最後はラム酒をストレート。
白い磨りガラスにね、
夕陽が染まり店内がさらにあやしくなる。
横浜のバー二軒-2018夏旅_e0359618_22064354.jpg
シガー用に、
とゆうハバナクラブ、
入ったときシガーのほのかな香りがしてた。
LPレコードをゆっくり裏返すその動きすら、
優雅で貴重な時に思える。
なにもかもが贅沢だ。
 
濃く、後口が甘いラム酒だった。
後ろ髪引かれるが初めてはこれくらいがいい。
二軒目は待ち合わせてるバー『ケーブルカー』、
長いカウンターが印象的で比較的年齢層も高め、
がっちり食べれるのが良い。
横浜のバー二軒-2018夏旅_e0359618_22105754.jpg
あれ? 
これなに頼んだんだっけ?




by wanio1507 | 2018-08-09 22:11 | 酔い | Comments(0)