人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の旅路のラストナイト-2018夏旅、西へ

前半も含めると
もうこんな長い旅路はないかもしれないと、
今になって思う。
終わったり変わったりしたとき、
そのあとで後悔にも似た切なさがある。
その数の多さが大人になるってこと、
決して戻らない瞬間があるからこそ
我々は前を向く。
その痛み、
欠乏感、
埋められない感覚を抱え生きてゆく。
 
さて、
新大阪のホテルから地下鉄の駅までは15分くらい歩く。
御堂筋線も考えたらずいぶん乗ってない。
民営化されキレイになってからは初めてだろう。
淀屋橋の駅で地上に出ると、青い夏空だ。
まだ雨が降りだす様子はない。
 
中之島公園などぶらぶらして時間を潰し、
北浜のクラフトビール専門店に入ったのは5時過ぎだ。
夏の旅路のラストナイト-2018夏旅、西へ_e0359618_19284439.jpg
この辺りはオフィス街、
けれど数年ホテルと高層マンションが出来、
飲酒の店も増えたし、
お盆だってゆうのにそこも開いてたりする。
 
東京名古屋オーサカ、
大都市は今驚くほどにクラフトビール専門店が増えてる。
ブルワリー自体も増えていてね、
実際それだけ客がいるのかがわからない。
若い子はそんなに見ない、
とゆうと酒場どこでも、
日本酒だって洋酒だって、
ワインや焼酎やビール、
あまり飲んでる若人は見ない。
おっさんはどこにでもいるし、
ええ年格好の女たちもね、
女子会とゆう戯けた飲み会を開いてるのもよく目にする。
 
オレ個人としては、
クラフトビールを人に勧めたりはしない。
ウィスキーなら多少はいろいろ言うが、
クラフトビールはね、難しい。
ベルギービールから入ってるからそのせいもあるだろう。
この前七条で飲んだゴーゼなんかはね、
乳酸菌も入ってて腹を壊す人は壊しちゃうんだよね。
夏の旅路のラストナイト-2018夏旅、西へ_e0359618_19274801.jpg
結構腹一杯になって7時前には店を出たんだけど
地下鉄でね、
南森町まで行ってバーって思ったらクローズ、
もう一軒東梅田のビアバーも閉まってたなぁ。
やっぱりお盆だね。
西天満のバー『ローズバンク』は開いてたんで、
一杯モスコミュールをいただいた。
夏の旅路のラストナイト-2018夏旅、西へ_e0359618_19292978.jpg
汗が一気に引いてく。
 
もう一杯飲んでホテルに着いたのは9時ぐらい、
もうバタンキュー。
お疲れ様でした。

by wanio1507 | 2018-09-05 19:35 | 酔い | Comments(0)