人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その金曜、解放の夜

疲れがたまってる。
たまったまんま、また週末が来た。
今週も6勤になる予定、
残業はないけどハードには変わらない。
 
変わったのは体か、
老いってヤツは認めようが認めまいが関係ない。
誰にも訪れ、逃れられない。
アンチエイジング? 
そんなの妄想、戯言、誤魔化しに過ぎない。
 
騙されたと思ってと、
騙されたら良いが
夢はいつもいいとこで覚める。
 
大手筋で散髪をし、
以前行った安くて旨い焼き鳥屋に向かう。
車1台ほどしか通れぬ道路、
タクシーから降りた老婆がその店に入る。
それを目で追いながら、あとに続く。
まだ6時にもならないとゆうに客はたくさん、
ほとんどが白髪かハゲ、
カウンターの端に腰掛け瓶ビールを注文する。
 
元気な大将はちゃんと覚えててくれた。
たぶん常連ばかりだから目立つんだろう。
焼き鳥を頼み焼きそばも、あとなんか食べたな。
その金曜、解放の夜_e0359618_10131217.jpg
甘エビが前のケースにあって、
どうやって食べんの?と訊くと「田舎者か?」との返し、
さすが京都人。
ムッとくるやろな、普通なら。
オーサカ人なこの身は気にも止めんし、
お前らだって治安悪い伏見やんと
悪態の一つも尽きたくなる。
どっちもどっち、キレイじゃないわな。
 
踏み切り向こうにあるバーで飲む。
バーボンばかりだ。
10時近くまでいて、
また歩いて大手筋そばのバー『シルバームーン』、
結構お客さん来てたけどカウンターは空いてた。
その金曜、解放の夜_e0359618_10133255.jpg
かなりベロベロ、やはり解放しちゃってる。
酔っ払ったなぁ…。

by wanio1507 | 2019-02-17 10:15 | 酔い | Comments(0)