人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見返す日曜

日曜に
昔のブログをね、
ちょっと読み返してみたら、
ずいぶん言葉数が多いことに驚いた。
今ならだいぶ省くなと思いつつ、
三年でこれなら無くなった過去のブログなら
もっと凄かったんだろと。
読みにくかったろう。
 
実際書く量は減ってきてる。
饒舌さがなくなった。
これは感覚の違い、
単に書けなくなってきてるだけ、どちらとも言えそうだ。
漫才師のよに、
腕が上達すれば速さだけ数の多さだけじゃないモノが…。
まだそこまではいってない訳なんだよな。
 
言いたいことは無知じゃダメで、
無知が武器として使えるのは短い。
知らぬが仏、
とゆう感じもあるだろうが、
無知は無恥とも言えそうだ。
最近はどうもその傾向が、
世の中見回すと多い気もする。
 
恥を知るとゆう意味ならば、
過去のブログなんかはすごく恥さらしな面がある。
だからまぁたまに読み返し、自戒を与えねばなと。
間違ったこと勘違い、
多々あるなと赤面しながら読んでる。
そんなのがなんかの検索でヒットしてね、
誰かに読まれるのだからね、
恥はいつまでも友人関係になるわな。

by wanio1507 | 2019-03-07 20:55 | 日々のこと | Comments(0)