人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和最初の『タリスカー』

旅の話を続けていきたいのはやまやまだが、
前夜のことを後にするとずっと先になっちゃうんで、
横入りのよな形で載せる。
横入りとゆうのは、たぶん誰しもが嫌がる。
ファーストパスみたいなもんがあれば、
まだマシかもしれない。
ただあれも時間を金で買うわけだからな、
貧乏人には関係ない。
 
関係って言えば、今すごく危うい。
大事なハートを傷つけてしまい
なかなか眠れぬ木曜日、
金曜はもう一つの関係を断つべく話をした。
そして昨日は土曜出勤、
なかなか疲れたまんまでふらふらながら四条に出る。
4時半だ。
 
鴨川にかかる団栗橋近くにそのバーはある。
3回目になる。
真夏のよな日差しにね、
一杯目はごくごく飲みたいジントニック、
店内は涼やかだ。
令和最初の『タリスカー』_e0359618_16424038.jpg
燻製のアテを頼みすこし話をする。
若いバーテンダー、まだ20代だろう。
 
三杯ほど飲んだか、
6時近く橋を渡り信号を越え、
建仁寺の壁沿いを歩く。
修学旅行だろう、学生がたくさんいる。
もちろん青い目とも多くすれ違う。
 
先週ね、
旅の最期に『タリスカー』寄ろうかと考えてた。
けどやはり行けなかった。
でも訊くと連休最期の日月は休みだったらしい。
連休中は夜早く閉めてたようだが
それでも一人で頑張ってる。
ようやく、
若い子を入れるとか言ってた、
見習いが一人入るようだ。
 
静岡で飲んだボトルがあったんで
一杯目はそれをストレートで頂く。
令和最初の『タリスカー』_e0359618_16441833.jpg
仄かな甘味とスッキリした後口、
バーボンらしさはあるものの飲みやすい。
なんでも今のイチオシがこれだと言ってた。

旅の話をね、あれこれした。
沼津のバーの話、
松本の土産を渡してね、
松本の話はしなかったな。
モンキーパンチが亡くなり落ち込んでるかと思いきや、
原作のマンガは興味ないらしい。
アニメのルパン三世が好きなんだと。
 
バーの話をいくつかしたな、バーボンは何杯飲んだのだろう? 
オーサカのミナミにある、
初めて行ったバーの話をすると、
そのあとのイキサツも含めてね、
妙に興味持ってくれた。
客は8時ぐらいに二人、それを機に腰をあげた。
もう一軒『バー滝』に寄った。
かなり酔ってたから一杯だけだったよ。

by wanio1507 | 2019-05-12 16:46 | 酔い | Comments(0)