人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店で夕飯を

願わくばビールがあればサイコー
と思えるほど日差しギラギラ、
駅からちょっと先にある市民会館に付随する喫茶店、
たまに入る。
一人で喫茶店にしてもメシ屋にしても、
あまり入らない。
 
旅に出てもずいぶん迷う。
ある意味仕方なく入る。
 
外資系の喫茶店なんて一人で入ったことはない。
誰かに連れられ誘われでしか、入ったことない。
緊張するといえばそれまでで、
リラックスするために喫茶店なんてあるじゃないか
と矛盾が頭をもたげる。
 
あ、そうそう、日常の話だ。
母と姉が今朝、
シンガポールへと旅立ち、
夕飯に喫茶店でトンカツを食べた。
喫茶店で夕飯を_e0359618_19383554.jpg
客は誰もおらず、
夕陽浴びるサラリーマンや学生やOLやオバサン、
それをおっきな縦長の窓からぼんやり眺めていた。
トンカツ定食はなんとなくノスタルジック、
ビールが欲しかったがなかった。
 
ふと、
昔よく行ってた喫茶店をね、
友達の家の近くで歯科大がそばの店の味を思い出した。
十代の終わりごろだった。
 
先々週、
川越で彼女の車に乗ってたら
BGMがハマショーの『19のままさ』が流れてね、
ちょうどその喫茶店のころだよ我々の19歳は。
流れたねぇ時は。
 
変わりゆくもの、
変わらないもの、
たぶん狭間に我々はいた。
そして今、
あなたは変わりゆくもので
オレは変わらないもの、
だからバランスを欠いている。
 
トンカツを食べ終え役所から出る人たちの波に逆らい歩く。
川原町のスナック街を抜け、
桜並木のある土手へと。
吹く風がようやく、涼しい。

by wanio1507 | 2019-05-17 05:36 | 過ぎ去った日のこと | Comments(0)