人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いの丈

これが誰のためになるかなんて今言う話じゃなく、
それ以前に立場上はしなきゃダメだって話だと思うが
入り口は全く違う。
入り口はアードベックデーだ。
 
土曜日の話をする。
京都祇園に飲みに行った話だ。
賢明なブログ読み、
あるいはファンからすりゃ定番、
マンネリとゆう穿った見方も否定しない。
個人的に言えば定番化を作ること、
そして壊すことが生きてくって思ってる。
 
そんなポリシーなんて側溝のゴミ、
女子大生のパンチラ、金持ちの自慢話ほど価値がない。
言霊を信じるならば、
生き方を恥じるべきであって
今さら信仰にすがるほどみっともないもんはない。
言い方を変えるときっと優しくない。
 
まだ早く、『ターコイズバー』に顔出した。
思いの丈_e0359618_09481820.jpg
ジントニックと硬いポテチ、
二杯目にデュワーズはソーダ割りを飲む。
30度近くまで京都は上がってたらしいが風があった。
風は昨晩からあり、それが正直風邪気味にさせていた。
 
無論バッファリンを飲んで祇園には出た。
生半可なことは身を損なう、それがポリシーだ。
あるいはそれは思想的には真逆、
もっとも日本人らしくあらねばと昨今思う。
間違った思想を誇らしげに
ネット的な偏見のなかに投じるのは、
危うく気持ち悪い。
ある意味「いい歳をして」としか言えない。
 
マニアなんてもんは、と思いつつのドラム、
かなり評価は分かれるだろう新作、
個人的には甘さがイマイチわからなくこもった感じがあった。
思いの丈_e0359618_09492515.jpg
ストレートとロック、
二通りで試してみたが素晴らしい出来とは感じなかった。
無論高かった。
 
『バー滝』で飲んで
『タリスカー』に入ったのは7時ちょっと前、
先客は一人でカウンター奥の定位置に座る。
飲んでる量としてはそこそこなのに
酔いが全然追い付いてない。
カネだけが嵩むってヤツだ。
だからか、バーボンを注文する。
メーカーズのあれをストレートをもらう。
思いの丈_e0359618_09501267.jpg
バタバタと客が来た。
 
話たかったのは一つ、
日曜日のウィスキーフェスタのカクテルバーテンダーに
前話した人がいたことだ。
それを告げると楽しみが一つ増えたと言ってくれた。
個人的なエピソードトークだから、
まぁ向こうは覚えてないだろうし
だからどうって話しでもない。
ただ次ミナミ出るとき足運んでみようかと。
 
バイトを入れるとか前来たときに言ってて、
何人か候補は実際いるらしい。
三年も人雇ってないからうまく出来るかな、
なんて話すから
銀座のころは任せっぱなしだったって聞いてるよと返した。
そしてあの話をしたわけ、
あなたを師と仰ぎ崇拝してる孤高のバーテンダーが
邪険にされたって傷付いてる話をね。
ずっと根に持ってるって
くどいほど言ってようやくわかってもらえた。
 
周年には日本酒持ってかなきゃとも言ってた。
周年ってたしかもうすぐじゃなかったっけ?
 
バーボンを何杯か飲み白ビールを二杯ほど飲んだ。
ブルームーンとゆうカクテルの件は機会あればまた記そう。
店を出て急行に乗り、
小腹が減ってたので最寄り駅で降りるとすぐ…。

by wanio1507 | 2019-06-02 09:52 | 酔い | Comments(0)