人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりが続く夜

悩みに悩み、迷いに迷った。
週末どこに飲みに行くか問題、
決めかねながらも北浜で降り
先週と同じコースを歩いた。
『ローズバンク』へ。
久しぶりが続く夜_e0359618_09011410.jpg
スモモを使ったショートカクテル、
話はアイラ島のフェスだ。
フェス限定ボトルがいくつか並んでる。
高そうだ。
 
それでもハーフショットで一杯だけもらう。
度数も高い、57%とか。
ブナハーブン、
普通のはピート香少なめで
アイラの特徴を廃したことで知られるシングルモルトだが、
これは違った。
久しぶりが続く夜_e0359618_09022308.jpg
蒸せるよな香り、
「これがアイラだぜ」
と声高な叫びが聞こえてくるようだ。
さすがはフェス用、素晴らしい。
 
人はどうだった?と訊くと、
去年と比べ多いって訳ではなさそうだと。
ただ寒かったと。
イメージじゃ寒いけど雨がね、
3年目にして初めて降ったのに出くわし、
それが寒かったらしい。
 
3月に静岡県の新しい蒸留所に行ってきたらしく、
静岡のバーで彼が来たと聞かされて、
その話も聞きたかった。
以前に蒸留所の話は聞いていた、行ってみたいってのも。
ウィスキーの蒸留所は海外でも増えてるし
日本国内にもこうやって新しいのが出来てきてる。
来春には売り出すとかって聞いた、
まだ若いだろうけどどんなんか楽しみだ。
 
7時近くに『エース』へ、
テーブルは埋まってたがカウンターには誰もいなかった。
久しぶりが続く夜_e0359618_09042000.jpg
ヒューガルデンホワイトW、
このおっきさはずいぶん久しぶりな気がする。
アサヒが手を引いて
インベブが日本支社を作ったらしい、
訊けば世界No.1ってのが
かなりアサヒにノルマを貸せてたんだとか。
それがこのあと価格に反映されてくんじゃないかと懸念してた。
グローバルな企業って無茶を言ってくる、
どこでもそうだ。
そして新感覚だとか感性だとか、
洒落た言葉で飾ったモンスターな経営者が
マネーゲームを繰り広げてく。
 
賑やか団体客を尻目に一人ビールを飲む。
ホンマ大人数は苦手だ。
3人4人が限界だなぁ。
 
毎週土曜通う飲み友の話を聞く。
あまりに毎週なので名物化してるみたいで、
まぁそれはそれで店主が問題ないって言うなら
オレから口うるさく言うのもねぇ。
それで本人と周りの客がいいなら、外野はなぁ。

by wanio1507 | 2019-06-09 09:06 | 酔い | Comments(0)