人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべき安心感のミナミ

今まで何度かミナミで飲んだ話をしてきて、
たぶん批判的なことが多かっだ。
愛してるから故に、
なんて手垢付いた言葉を飾る気はなく、
本音は本音として今更言えば、
やはりオーサカ人だなんて痛感する場所で、
自分の立ち位置ゆうか気質なりなんなりを
否応なしに感じざる得ない。
それってきっと誰しもがあるとこだろう。
 
ちょっと早めに地下鉄で着き、
地下街をぶらぶらしてると揉みほぐしの店を見つけた。
入り口で訊くと今ならすぐ出来るとのこと、
二週間ぐらい前からね、首がすごく痛みがあったんよ。
迷わず入り揉んでもらう。
 
ちょうど5時を過ぎたとこで終了、法善寺を目指す。
雨がパラパラ降っていて、
地上は行き交う人もまた少なくない。
路地奥を覗くと看板に灯は点いていた。
 
扉を開けカウンター奥までゆく。
バックと傘を壁にかけ、椅子に腰かける。
とりあえずは生ビールだ。
恐るべき安心感のミナミ_e0359618_19424900.jpg
ラジオは相撲、名古屋場所かなんかだったか?
 
小腹が空いてたんで牛せんを頼み、
二杯目はやはり余市だろうか。
ずいぶん飲んでない、
とゆうよりこのバー以外じゃ飲まない。
実際ボトルも見なくなった。
まだね、
宮城峡やら山崎やら竹鶴やらのボトルは見かけるが
バックバーに余市並んでるとこはずいぶん見てないなぁ。
ロックでもらう。
 
まったりと飲む。
 
大相撲の中継が終わるころ
6時を過ぎると常連が顔を出す。
土曜日とはいえ働いてる人はいる。
三杯ほどウィスキー、
飲み終えて店を出、地下鉄に乗る。
淀屋橋で下りたら北新地へと足を運ぶ。
雨は傘要らず、人は少ない。
やはり平日に社用族は来るだけか…。
 
しかし、
年寄りを多く見たのは気のせいなのだろうか。
それともなにか違う理由があるのか、
わからぬまま『バーK』へ、
三度目だからもうすんなり着く。
いろいろ話したいこと聞きたいこともあったのに、
絡みなしで樽出しボウモア、ストレートで静かに飲む。
恐るべき安心感のミナミ_e0359618_19442077.jpg
なんだろな…。

by wanio1507 | 2019-07-16 04:39 | 酔い | Comments(0)