人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び2019夏旅、松江まで

台風がちょうど西日本直撃だと、
休みに入る前からニュースは伝えていた。
自転車並みのスピードで
九州四国の間を抜けてくるよなこと、
ちょうど行こうと思ってたとこに来るじゃないかと日曜日、
真剣にいろいろ考えてみたが変えず、
前日の昼過ぎにメールが来た。
15日は運休と。
 
その日は、
島根県松江から広島県の呉に行く予定だった。
去年は大雨被害で行けずキャンセル、
今年は台風でまたキャンセルか…。
どうも相性が良くない。
 
松江で二夜過ごすしかない。
 
岡山の古いパン屋で
カレーパンを三つ買い
高速バスに乗り込んだのは11時、
風は強く雲は多いが紺碧の空、
暑さにも変わりない。
35度はあるだろう。
再び2019夏旅、松江まで_e0359618_18570733.jpg
バスは混んでいたが
幸いにも隣に座る人はなかった。
 
道路は思ったより空いていた。
再び2019夏旅、松江まで_e0359618_18581352.jpg
休憩はひるぜんサービスエリア、ここも混んでいた。
ひるぜんサービスエリアといえば、思い出がある。
もう10年も前だがね、
バイクで山陰に来たときここで給油したんだ。
ナンバープレートが風圧で曲がっていてね、
もともとちょっと切れ目があったりはしてたんだが
高速で走ってそうなった。
ここで気づいて紐で固定しようとバックを背負って、
それを留めてた紐でね。
 
そのせいで走ってる途中、
胸のポケットに入れてた携帯電話を落としちゃった。
大変だったよ、そのあとの旅がね。
勿論それをきっかけで山陰に来なくなったわけじゃない。
でもあの頃はよく来てた。
 
松江も暑かった。
再び2019夏旅、松江まで_e0359618_18585778.jpg
こんなに暑い?って言いたくなるくらいに、
たぶんその日オーサカより暑かったろう。
昼飯代わりの駅弁を二つ買い、
橋のたもとにあるホテルへ向かう。
 
松江とゆうのは水の町だ。
湖がすぐそばにあり川がある。
城もあり堀もある。
古いものも多く残り、
明治のころ小泉八雲がここで
「怪談」を書いたのも頷ける土地、
何かしら異界を感じれるところだ。
 
久しぶりに地ビール館に行った。
三種飲み比べとざるそばを頼んだ。
再び2019夏旅、松江まで_e0359618_18595429.jpg
3時ごろだったんで客は数人だった。
再び2019夏旅、松江まで_e0359618_19003017.jpg
ざるそばがすごく冷えてうまかった。
 
ビールもうまく、ゆっくり飲んだ。

by wanio1507 | 2019-08-20 06:55 | 飲み旅 | Comments(0)