人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある日曜の昼ごはん

おかか飯って
ねこまんまのイメージだったんやが、
調べるとねこまんまが関東と関西じゃ違っているとか。
たしかに味噌汁を冷やご飯にぶっかけるのを
我が家では呼んでた気がせんでもなく、
しかし鰹節に醤油、
ご飯に乗っけるとゆうのもなくはなかった。
 
今時のおかか飯とゆうのか、
シーチキンの缶から開けたまんまと米を炊く、
それが日曜に食べたご飯だ。
醤油がわりにはポン酢、
これがまた大人になると欠かせぬ調味料で、
今はもう何だってかけてるのが実情だったりする。
 
貧乏とゆうか、
一人だとマトモに白飯ってあまりない。
何かしら手を加えたくなる、
勿論それはまったくたいしたもんじゃない。
 
だから玉子焼きもとろけるチーズを挟んでみたりする。
海苔があればそれだしジャコがあればそれだ。
どうもシンプルじゃおさまらないんだね。
とある日曜の昼ごはん_e0359618_18470359.jpg

by wanio1507 | 2019-09-12 18:47 | 日々のこと | Comments(0)