人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の話

昨日帰ってきた、
STN(ショートトリップ飲み)と称した岡山山口の旅から。
新大阪に着いたのが3時、
そのまま京都に出て
木屋町まで歩いてたら土砂降りに、
雨男ぶりを痛感しながら『ターコイズバー』、
開店の十分前だったが入れてくれた。
 
シンプルにジントニック、二時間ほど滞在する。
昨夜の話_e0359618_06524425.jpg
シガリロを山口で買った。
それに合わせて
甘い香りのするウィスキーを二杯目に、
三杯目はジュラだ。
 
話の流れでジン、ヘンドリックスをロックで飲む。
見慣れぬフランス産のジンは
リンゴの爽やかな味が口当たりにほんのりとあり、
なかなか良かった。
 
6時、
開いてないかもと
橋の上から『タリスカー』に電話すると、
5分後に開けますとぶっきらぼうな返事、
内田さん電話が嫌いっぽい。
 
祇園界隈、雨はすっかりやんでいる。
それにしても外国人観光客がべらぼうに多い。
まるでバイオハザードのクライマックス、
次から次へって感じで現れる。
 
先客はカップル、入ったすぐあとにもカップル、
これがなかなか見識ある二組、
なかなかの飲み手だった。
女性はカクテルばかりだったが
「おっ」とうなりたくなるのを飲んでいた。
内田さんも機嫌が良かった。
前日ぎっくり腰を再発したとは思えぬ動きとトーク、
絶好調にさえ見えた。
 
冷えたデュワーズがハイボール用にあるらしく、
それを最初に飲んだのだが
写真も撮ったんだが、残ってない。
ちょっと最近これがある。
どうもね、
スマホがなんか危うい。
 
店は混んできた。
隣にまたカップル、これもなかなかの通っぽく、
いろいろ話を訊くと神戸のことに詳しかった。
その遺伝子を引き継ぐバーが一軒肥後橋にあると、
興味深かったので教えてもらった。
 
その夜、
バーボンを二杯目に
白ビールと古いラム酒をハーフで飲んだ。
旅の疲れを感じぬまま帰路に着いた。
無論家に帰ってからが、
酔いも疲れも
質の良くない悪友みたくしがみついてきて、
もう倒れて眠るしかなかった。

by wanio1507 | 2019-09-23 06:55 | 酔い | Comments(0)