人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周まわってウォッカマティーニ

急に降ってきた、
土砂降りで祇園の町が白く煙るなか
傘をさして『タリスカー』に向かった。
道中、
相も変わらず全くもって人気がない。
 
財布の中には一万しかなかった。
それを告げフランシスアルバートではなく、
ウォッカマティーニを頼む。
一周まわってウォッカマティーニ_e0359618_10255074.jpg
ずいぶんとスッとした味に驚くと、
ちょっと変えてみましたとニヤリ笑う。
 
この数年カクテルにはまっている。
このウォッカマティーニを始まりに
いろいろといろんなバーで試した、
今はフランシスだが
こいつはやはり店を選んで注文している。
もともとは
銀座の有名なバーのオリジナルゆえ、
作りません出来ませんと言われても仕方ない。
とはいえ、
まだ一軒だけにしか断られてはない。
 
二杯目にケンタッキーダービー、ミントジュレップを頼む。
ふと昼間、仕事中にこれが頭に浮かんだ。
もうそんな時期じゃないかと。
一周まわってウォッカマティーニ_e0359618_10264301.jpg
インスタ映えします、
と店主内田氏は言ってグラスを前に置いた。
一口飲む、
さすがとしか言いようのないうまさだ。
ミントとバーボンがいい感じでハモってる。
 
そのあとウォッカ、ジンを
ロックで何杯か飲んだ。
一周まわってウォッカマティーニ_e0359618_10271482.jpg
いつもはしご酒?
そうだね、
たいていここのあとは伏見でもう一軒寄る。
一周まわってウォッカマティーニ_e0359618_10275145.jpg
その夜も
もう二杯は飲めそうだったんで
フランシスアルバートと、
ビールを10時過ぎまで飲んでいた。

雨はやんでいた。
 
マスクさえなきゃ
世界は変わってないと思える夜だった。

by wanio1507 | 2020-06-13 10:28 | 酔い | Comments(0)