人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタ三軒、ついこのまえの土曜日の話

先々週ばったり会ったとき

老舗バーに行きたいと言われてたんで、

土曜日JR天満の駅近くにあるベアードビアの店で待ち合わせた。


ここは

のんべえはしご券なるもの(先払いチケット)を持ってるので

何杯かは無料で飲める。

キタ三軒、ついこのまえの土曜日の話_e0359618_19022717.jpg
その日は限定のをまずもらい(度数9%)

いのししジャーキーをアテに飲み昔話をしていた。

5時前にそこを出て、

歩いて東梅田までゆく。

喋りながらだと距離もそれほど感じず、

初夏の黄昏のなかふらふらしながら歩を進める。

中崎町から新御堂、

お初天神の通りもずいぶん変わった。

the酒庫』はまだ先客おらずで、

エアコンがガンガン当たる席で

ウォッカマティーニを一杯目に頼んだ。

キタ三軒、ついこのまえの土曜日の話_e0359618_19031723.jpg
ここではあまりショートカクテルを飲まない。

まだ若いころ

先代のマスターにはオリジナルのをよく作ってもらった。

ここでバーボンを飲み、

シングルモルトを覚え、

今はこうやって二代目の作ったのを飲んでいる。

二杯目に久しぶりにボウモア、

こいつをストレートで飲む。

キタ三軒、ついこのまえの土曜日の話_e0359618_19041642.jpg
もう一杯ぐらい飲んだかな

ビアカフェ『エース』では記憶も断片的だ。

キタ三軒、ついこのまえの土曜日の話_e0359618_19044672.jpg
もちろんそのときはまだしっかりしてたがね、

ヒューガルデンホワイトを

一杯まるまるは飲めなかったもんなぁ。

全体的に量はたいしたことない。

泥酔ってほどでもない。

それでも曖昧模糊な記憶が

うっすらの霧の向こうにある。

なかなか一人飲みとはやはり違ってくるよなぁ。


とはいえ、

中之島の夜景がキレイで撮っていた。

たぶんしっかりしてたんだろ。

キタ三軒、ついこのまえの土曜日の話_e0359618_19052828.jpg


by wanio1507 | 2020-07-20 19:06 | 酔い | Comments(0)