人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧天をつまむ夜とそれから

ようやく東京もGOTOキャンペーンとかって話、
まだまだ感染者数は二桁になってないのだけど
さすがに限界なんだろう。
都民が動かなきゃ金が動かない、
つまりそうゆうことだ。

ひさびさに丹波橋の焼き鳥屋に行って食べた。
鱧天をつまむ夜とそれから_e0359618_18225813.jpg
瓶のビール、鱧の天ぷら、
そして焼き鳥、
平和な光景だ。

おじさんしか集まらないよな店は
安くすぐ腹一杯になる。
若い子なら飽きるかもしれないメニューの少なさ、
それもまた良い。

まだ馴染みのバーが開いてなかったので一軒、
違うバーで飲む。
鱧天をつまむ夜とそれから_e0359618_18233987.jpg
ウォッカマティーニだ。

暑さも
夜になるとひっそりといなくなり秋っぽさが増す。
雨が降ったせいもあるだろう。
昼過ぎに珍しく長く降った。
ちょうど仕事場を出る頃にあがって
折りたたみ傘をバックに忍ばせた。
空にはまだ灰色の雲、
川は淀んだままだった。

丹波橋に行く前、
一杯ビールを飲んだ。
鱧天をつまむ夜とそれから_e0359618_18250123.jpg
家森堂はカウンターに客おらず、
新しい生をゆっくり飲んだ。
うまかった。


by wanio1507 | 2020-09-12 18:25 | 酔い | Comments(0)