人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和二年最後の京、バー三軒

年末だ、
残念ながらとゆうか
悲しいかな年末、年の瀬だ。
歳喰うと
経験値としてなんだかんだはある。
それを口にするのが是か非かは微妙だろう。 

スコッチウイスキーのブレンデッド、
それが一応の目的、
あまり飲んだことないのよ実は若いときから。
バーボンとシングルモルト派だったから、
ジンとかラムとかも飲むけどね、
一番飲んだことないのがこれなんだよね。
もちろんバー通いしてたからボトルの名前は多く知ってる。 

だからカティサーク、
80年代流通とかのをストレートでもらう。
令和二年最後の京、バー三軒_e0359618_09360392.jpg
やはり飲みやすいね、
丸いとゆうか甘味が優しい。
違うのも何杯か飲んでから、ふと思い出した。
そうだ、ヴェスパマティーニだ! 

ここでしか飲めないカクテル、
年の瀬にふさわしい。
今回はシェイクして、と頼む。
令和二年最後の京、バー三軒_e0359618_09363823.jpg
内田さんはホンマ古いボトルが好きだね、
幾つかスコッチ飲んでたらカタログを開いてきた。
ボトルの写真がたくさん載った古い本だ。
説明を聞いた。
楽しそうな姿がなんともいえず良い。 

後ろ髪引かれながら『タリスカー』をあとにする。
このまま飲めばいくらになるか、ちょっと怖くなった…。
とはいえ、
もちろん有り得ないとも言える。 

伏見に戻り『シルバームーン』、
冬のカクテルをと名が思い出せない。
赤い…ジャックローズだ。
令和二年最後の京、バー三軒_e0359618_09375074.jpg
そうそう、
これも飲みたくなってたんだよね、
そのくせなかなか思い出せなくて、
結局スコッチばっかだったりして。
飲みに出る時って大体が頭に何か浮かびながら、
今日はなに飲もうってのがあるんだがねぇ。 

そういや、
また京都のバーガイドブックが出たらしい。
今回は『タリスカー』も載っていて、
ほとんどが去年出たバーホッピングの店で、
写真も使い回しだったりするモノの何軒か増えてる。
その夜訪れたバーはすべて載っていて
すこし見せてもらったよ。

by wanio1507 | 2020-12-20 09:40 | 酔い | Comments(2)

Commented by renchiyan4 at 2020-12-20 21:00
こんばんは
少し早いけれど今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね
Commented by wanio1507 at 2020-12-21 19:53
> renchiyan4さん
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。