人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折れるまえに、今はまだ

先週飲んでて、
今より良くなるなんて絵空事でしかないと、
あくまでも希望的観測だと誰かが言った。
たしかに
春が来ればワクチンが出回り
夏にはオリンピックが東京で行われるって、
それはそう願いたいだけの話でしかない。
今が、
2020年の年末の様が
今年の年末に
「まだ良かったころだった」とならぬ保証などなし、
これは入り口に過ぎなくて
このさき何年もこの社会が、
自粛と休業要請が当たり前になり
検温とマスクと消毒が日常になって、
人々はライブで声出さず球場で静かに
飲食店でアクリル板に囲まれたまんまの、
それがもう普通になってるって予想も出来る。 

ワクチンは
今のに効果あっても
進化型には役立たずだとゆう可能性、
天然痘のよに世界からの根絶こそが
「人類の勝利」ならば
十何年あとだってどうなんだ? 

そうゆう我慢すればって、
もとの暮らしに戻れるって
なんてゆう希望的観測を捨て去って、
新しい社会ってヤツの
非接触型コミュニケーションに対応した商売が
必須な社会の形がきっと描かれるべきなのだ。
エアカーテンが
上から吹きっぱなしのライブハウスやダンスホール、
バーチャルリアリティ型の球場やカラオケハウス、
映画館だって美術館だって
アクリル板に囲まれた個室やら簡易防護服の利用とか、
風俗も無菌室が求められるだろう。
飲食店も個室が増えるだろし、
スナックやバーも予約制になるかもしれない。
物流はともかく
人の移動も、
時差出勤やらリモートでの自宅勤務で
ラッシュアワーの混雑は一時期減ったとは言われてたけど、
電車に人が乗らない以外の対策がこれからは必要だろう。
今のままじゃ飛行機だって先々やってけるかあやしい。
それこそ
密にならないためのなにかが
必ず求められてく。
消毒、
抗菌、
手間をかけなくても出来るよな、
それらはもっと人の移動に欠かせなくなるはずだ。 

そもそもが
2021年の年末多くの店は営業してるかどうか、
町から灯りはグッと減る可能性が否めない。
パチンコ屋もそうだ、
ファーストフードだって数は減るし居酒屋なんて…。
企業の大半は傾き失業者は増え、
でも
活気付く仕事だってもちろんあるわけで
将来日本社会での労働人口の右下がりを考えれば、
介護や物流業やスーパーやコンビニとかで
なんとかなりそうだろ。
海外から労働者入れなくても済むし、
死亡者も
ワクチン云々があっても増えるんだから、
若い人だって
今喰えなくて自殺するのも決して少なくないし。
日本だけじゃなく
大半の国で人口は減るんだし、
まぁグローバリズムなんて不可能になるはずで、
去年までの世界のあり方が見直し迫られる。 

そう、すべてが変わる。
変わらなきゃなんない。 

オリンピックが
たとえ無観客で行ったとしても、
東京都は大赤字、
オーサカ万博だって5年後どうなることやらだし、
リニアモーターカーも
予定された開通日にゃきっと間に合わない。
そもそも必要かって話になるだろう、
日本にそんな金があるのか? 
そんなことより
非接触型社会の構築、
教育や子育てのおっきな変革、
夫婦や家族の形だって変わらなきゃきっとダメだろう。 

もうね、戻らないんだよ。 

幾つかの
希望の旗を振り続けるってのも
いい加減しなきゃ心が折れるよ。
いつか終わる自粛みたいなもんで、
いつかが今年?
来年?
再来年?
再々来年?
いつかなんてアテにならないんだって…。

by wanio1507 | 2021-01-03 08:30 | 戯言 | Comments(0)