人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡三点、文月にて

七月の和名、
旧呼び名って考えてスッと出なかった。
長月、葉月、霜月、
七月じゃないよなって感じで結局調べた。
イメージじゃないよね、
文月ってのが。
 
高岡市については
今までも何度となく書いてきたので省くが、写真は省かない。
高岡三点、文月にて_e0359618_09455717.jpg
これもほとんどいつも同じ、
逆に高岡といえば頭に浮かぶのこの三つ、
バー『ガスコン』と
大仏と
駅地下で食べるトントンライスだ。
トントンライスについても書いてきた、
来るたびまだやってることにホッとする。
今回は客が2人、
どちらも疲れた中年で
ビール飲むとこがないからだろって感じだった。
 
バーは5時オープン、
客がまだ来ない時間にたいてい一人飲み、
店主と
あの人のことを語る。
高岡三点、文月にて_e0359618_09465737.jpg
今は
すっかりYouTuberになったのかと思ってたら、
山の仕事してるらしい。
なんでも一週間山に入りメンテナンスをと、
昔から?と問うと店主は笑った。
あんな手先の不器用なヤツいないよ、と。
口は達者だが手先はそうじゃないらしい。
 
ラムトニックを一杯目にもらい、
何杯かラム酒をストレート、
最後にメキシコ産のを飲んだ。
高岡三点、文月にて_e0359618_09474322.jpg
さて、
もう一軒、富山に戻って寄ります。
あ、二軒か。


by wanio1507 | 2021-07-21 05:45 | 飲み旅 | Comments(0)