人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花とカツカレー

誰かが
ブログで書いていた通り、
京都の町じゃ
あちこちで紫陽花の花を見かける。
普段
あまり目が止まらないだけに
この梅雨のころ、鮮やかだ。
紫陽花とカツカレー_e0359618_09362888.jpg
色もそうだし
花びらにしても、
妙に
日本的じゃないかとも思えてくる。 

夜の町に出ると
あまり食事を取らない。
タイミングが合えば食べるけど
そうじゃないとバーで何かしらつまむで終える。
二日ほどそうゆう日が続き、
ちょっとした空腹感を味わっていた。
高岡じゃよく作り食べていた、
食に関しては制限しなかった。
ただ
こっちに戻ると
そうはいかず朝は食べないし、
さっき述べたように外食もあまり…。 

そのなかでカツカレー、久しぶりに食べた。
紫陽花とカツカレー_e0359618_09361992.jpg
韓国系の店が多いとこだったんで安くてね、
小の生ビール入れても
1000円でお釣りが来た。
一口カツは熱々で、
ふぅふぅしながらで、
ビールで流し込むようなマネをせず
味わって食べた。
カレーも辛すぎず悪くない味だったわ。

by wanio1507 | 2022-06-23 09:38 | 食事 | Comments(4)

Commented by picoro1314 at 2022-06-23 21:10
甘え?では無いけれどついつい自分の棲家に戻ると緊張感が溶けて安心感からか不規則な生活になるんでしょうか?
高岡での健康的な食生活を取り戻して下さい
Commented by higashinuma at 2022-06-24 09:24
カツカレー美味しそうですね。大好きです!
京都って不思議だと思うのは、ガイドブックに絶対載らない、美味しい店がある事。
基本、外食より仕出しの市井の人が多いからでしょうか?
Commented by wanio1507 at 2022-06-24 09:25
> picoro1314さん
叱咤激励ありがとうございます。
おっしゃるとおり甘えが出てますねぇ、
怠惰な暮らしを後押しするような
蒸し暑さがほとほと厄介です。
Commented by wanio1507 at 2022-06-24 10:16
> higashinumaさん
コメントありがとうございます。
一般的に京都市民、府民レベルは
仕出しで食べるってあまりないようですが、
京都人はしっかりそっち派がいるらしいです。
だいたい京都で美味いモノは
京都人が家で食べてるものと思った方が良いでしょう。