人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日も過ぎてゆく

春と秋と、
昼の長さと夜の長さ、
一緒になる日があるのがこの二日、
彼岸の日だ。 

昨日、
WBCを見終わった後
『1Q84』を久しぶりに読んでいた。
そのなかに
セーラー服をまだ持っている看護婦が2人いて、
そんなもんかなと思った。
たしかに
なかなか捨てられないモノではある。
といっても
制服などオレは今一着も持っていない。 

昔、
娘のセーラー服を眺めてたら
着られるんじゃないかと
夜中に着たことがあるという
知人の話を聞いたことがある。
今はちょっとコスプレとかいって
着る年配の人もいてもおかしくない時代、
昔は
かなりの変態的要素がそこにはあった。
倒錯的、と呼ばれた。 

それは
父親が亡くなったシーンで、
かつて働いてたとこの制服を着せて
棺桶に入れて欲しいと遺言にあったと。
なかなか歪んだ親を
端的に現しているけど、
そうゆう人って現実にもいそうな気がする。
なんだかんだと人はいびつなもんだ。 

最近、朝はパンを焼いて食べている。
春分の日も過ぎてゆく_e0359618_08023054.jpg
適当に野菜を乗せて
チーズやケチャップ、
肉っぽいのがあれば乗っけて焼く。
手軽な朝食だ。

by wanio1507 | 2023-03-22 08:19 | 日々のこと | Comments(6)

Commented by jagucyan at 2023-03-22 08:32
わたしもまだ高校の時の制服持ってもます!笑
着るわけではないのになんか捨てられないです。
そもそも短すぎて着れないですがw
Commented by wanio1507 at 2023-03-22 11:08
> jagucyanさん
コメントありがとうございます。
女子にとって
その手のは捨てられないモノの一つなのですかね?
ちょっと前のブログに、
「女は乗り換え上手だから
次が見つかったら忘れるのなんて一瞬だよ~」
と書かれてましたが、
人より物に思いが残るんですかね。
Commented by jagucyan at 2023-03-22 13:12
私は物に思いが残るタイプなので全然捨てられないです笑
だけどこの機会に断捨離したいと思います♪
思い立ったら捨てれるんですけどね~不思議です。
Commented by wanio1507 at 2023-03-23 09:50
> jagucyanさん
いつもコメントありがとうございます。
やはりそうなんですね、
断捨離も理由がないとなかなか踏ん切れませんよね。
ムリせぬ程度にマメに捨ててってください。
Commented by higashinuma at 2023-03-23 12:09
会社の制服着て旅立ったその方、小塚のばあさんに剝がされたのでは?やっぱり白の帷子が良いです。一般的には棺に添えて入れるんでしょう?
Commented by wanio1507 at 2023-03-23 15:33
> higashinumaさん
いつもコメントありがとうございます。
小説の中での話ですからね、
たぶん問題なかったのでしょう。
お金は入れると
焼く前にしっかり抜かれて
チップになるみたいですよね。