人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーチューブのユーツ

たまたま
ライブ配信を見ていたら、
徳島の阿波踊りについてしゃべってて
チャットで書いたら
まったくもって的外れだった。
本人的には
撮影禁止になってるとかが気に入らないらしく、
最近も
後輩のバーに挨拶がてら行こうとして
メールで撮影禁止と釘刺され
落ち込んだって。
ライブ見てる人たちは
皆ユーチューバー擁護派で、
時代は
もうそうなってるのに
なんてこったと一様に怒っていた。 

たまに
彼の居酒屋やバーの
探訪するのを見ているが、
後輩の言うことも一理あるなと思った。
テレビなんかでも
最近はアポナシとか増えたけど、
基本
やっぱ先に相手側に伝えるのが筋だろう。
普通に生きていて
カメラ向けられたら誰だって戸惑う。
それは商売してても同じで、
幾らメディアによく出てる店だとしても
困るわけで、
配慮として先に伝えておくべきだろう。
店側の仕事は
客に酒なり食事なりを提供することで
そっちじゃないわけだから、
お願いしてカメラで写してるっといった
謙虚な面が必要だ。 

ただ
凹む理由はわからんでもなかった。
わかってくれてるって思ってる人からの
反応が真逆だとすると
誰だって落ち込む。
オレだって経験あるからわかる。
好きだった人が
急に何も告げずに海外行ってしまうくらいに
心が潰されてしまう。
うん、これは悲しい。 

もし
自分のよく行ってる店で、
カメラ回してる人がいたらって考えると
正直なかなか楽しめないだろう。
彼らに
こちらを撮る意図はなかったとしても、
イヤだ。
俳優とか芸人とか
見られる職業の人はホンマ大変だ、
精神的ストレスってスゴいもんだろう。
仮に
自分がって想像すると薄ら怖い。
言葉一つや目の動き、
表情や身振り手振りすべてが、
悪意を向けられるとも限らない。 

時代が変わったと、
若い子が言うのと
おじさんおばさんが言うのとじゃ意味が違う。
言い方もあるだろうけど、
その深みなり重さなり滑稽さなり、
同じ食材を使ってるのに
まったく違う料理になったしまうくらいに
違ってるなと感じた夜だった。

by wanio1507 | 2023-05-29 09:22 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by higashinuma at 2023-05-29 16:32
その昔、ローカル番組に何度か出て、その録画を貰ったけど一度も目を通さず捨てたかな?この時は少しのギャラが出た。それとは別に何か所かの宣伝用チラシに載せられたけど、何も聞いてないよ!勝手に撮られてた。
素人の小母さんに撮られた時は流石に怒ったよ。で、カメラ取り上げて、警察沙汰。私は一言注意で済んだけど、小母さんはずっと搾られていた。ざまーみろだ(笑)
Commented by wanio1507 at 2023-05-29 16:40
> higashinumaさん
コメントありがとうございます。
有名人じゃなかったらやっぱり問題ですよね、
カメラを向けられるなんてのは。
みんな元はこっち側なのに
撮る側になっちゃうと勝手なこと言います。